2008/09/25

佐川美術館

みなさんお久しぶりです!

&遅ればせながら9月13日に行ってきた滋賀の佐川美術館のレポートです。

今回一番の目的は楽吉左衛門の作った茶室の見学だった。
壇れいさんが出ている日産TEANAのCMに使われた茶室と言えば
ピンと来る人も多いんじゃなかろうか?
そう、アノ茶室です。
体感するのに真剣で写真は撮らなかったんだけれども感想をば。
空間的デザインの良し悪しは別にして、楽氏の茶碗師としての
数寄への追求に感動する茶室だった。
木、石、鉄などなどのダイナミックな無垢材の使い方に驚いて
直接手を触れに近づけば繊細なディテールが見え隠れする。
土、紙、コンクリートの存在感に、素材の表情に対するこだわりが垣間見える。
そんな茶室だった。
興味がある人は一度実際に体感されてみてはいかがでしょうか?

茶室見学の後、楽吉左衛門館にて楽氏の茶碗を眺めつつ
茶碗よりも展示スペースの気合いの入りように
「この人本気で数寄者やな…」と心の中でつぶやいてみたりした。
あとこの美術館を作った故佐川社長も相当数寄者やと…

美術館の写真少しUP


エントランス迄の列柱廊
(ちなみにこの建物には雨樋がない。雨水は全部池へ)


池の下にはトップライトが。
光が揺れているんだが、装置を使って人工的に揺らしていた(笑)


光を浴びる二人。K嶋くんとMっちゃん。



とにかく無垢!無垢じゃなきゃ嫌だ。って感じ。


この後、みんなで長浜・黒壁周辺へ。
初対面だったんだけど「ホワイト餃子」なるモノを食べた。
これがなかなかの代物!美味かったです。
そして、腹ごなし&腹ごしらえに黒壁を散策して「能登」という割烹へ。
そちらでいただいた鰻の白焼きが絶品でした!
今でも味を反芻出来そうな美味さでした!
ありゃあ美味かった。

今回誘っていただいた
いとこのK嶋夫妻、Mっちゃん、建築家のT頭さん、施主さんのS部さん。
むっちゃ楽しかったです。ありがとうございました!

P.S.夜更けまで黒壁のスナック「イレブン」にてカラオケしまくり、
結局K嶋家に泊めてもらいました。